k-east-beach非公認ブログ

夏休み

夏休みでちょこっと出かけて見ました

ブログ更新しないと・・・・・・・


今回の夏休みコンセプトは式年遷宮!

夜中に出発、伊勢神宮に
翌朝、朝に外宮に到着したけど看板が多数道路脇に出てました
どきどきしたけど駐車場はがら空き、無事にお参りできました

御祭神は豊受大御神
衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられています


内宮に行くと部分通行止め、何かと思ったら お白石持行事(おしろいしもちぎょうじ)の為に交通規制
手前の駐車場に止めて歩きで内宮へ

夏休み_d0181081_2359202.jpg




何トンものお白石を神前までお届けするみたいです
1回に引く人数は千人位!? これを何回にも別けて運ぶようです
一般人は参加不可!!!!
全国から来た神領民と、地元の奉献団の方だけが参加出来るそうです


赤福本店前を通って内宮へ

夏休み_d0181081_10453556.jpg


内宮でお参り、お参りの順序は 外宮から内宮です
御祭神は天照大御神
皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています



帰りに赤福本店で 赤福

夏休み_d0181081_10482639.jpg


買い物におかげ横町へ

うろついていると鳴き声がします、目の前2メートルも無い距離で

イソヒヨドリ?

夏休み_d0181081_1052271.jpg


おはらい町通り(旧参宮道)沿いで伊勢エビ?
夏休み_d0181081_10572514.jpg


外宮に戻って、式年遷宮館を見学

その日に泊まるお宿へ
ちょっと離れていたので、鳥羽水族館とミキモト真珠島を通過して伊勢パールロードをドライブ

晩ご飯には伊勢エビがつきました

夏休み_d0181081_2255977.jpg



翌日は早起きして出雲大社へ向けて出発

移動で一日終わっちゃいました

皆生温泉で一泊、綺麗なトビが飛んでいました

夏休み_d0181081_2259960.jpg


次の日にやっと出雲大社へ

夏休み_d0181081_22544439.jpg


出雲大社は60年に1回の式年遷宮
次は見に行けないだろうな~

夏休み_d0181081_22563739.jpg


出雲蕎麦を食べて宮島方面へ

夏休み_d0181081_2311797.jpg

夏休み_d0181081_074489.jpg


呉のやまとミュージアムと鉄のくじら館を見学

夏休み_d0181081_23104211.jpg


なんでも鑑定団に出品された戦艦長門の軍艦旗を俳優の石坂浩二さん自腹で1000万円で購入、寄贈した軍艦旗

夏休み_d0181081_23125652.jpg


宮島入り口近くに宿泊

ホテルのナイトクルージングで厳島神社の大鳥居をくぐりました

夏休み_d0181081_0104077.jpg

夏休み_d0181081_011414.jpg


翌日は朝から厳島へ
JRで運行している最後の連絡船に乗りました

夏休み_d0181081_0104774.jpg


厳島神社を見てトビ発見!

夏休み_d0181081_0133267.jpg


大鳥居をくぐるとこを撮りたくて粘ったけど、暑すぎて直ぐにあきらめました

夏休み_d0181081_01432100.jpg


どうしても食べたかったお好み焼きを昼ご飯に食べて満足

夏休み_d0181081_015226.jpg


広島焼き とか 広島風お好み焼き とかって言うと広島の人は激怒するって聞いたけど・・・・・
本当?

宮島から車で帰宅、宮島から東京まで920Km、途中へばって仮眠とりながら15時間程かけて帰って来ました
総走行距離は約2400Km

今度は北に遠出しよっかな-



by ura-tori | 2013-08-10 11:05

できる範囲で作業中!
by ura-tori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧